子連れアメリカ駐妻日記

英語力0、コミュ力0のキラキラとは程遠い駐妻のつぶやき

ビザ申請手続き

アメリカ駐在ということでビザ申請が必要。
【ビザ】って聞くだけでハードルが高く感じてしまう私…。
今回はE1ビザ申請につてい感じたことをお伝えします!

書類の制作について


旦那の会社から代理店経由で申請手続きが行われます。
今回はグリーンフィールドさんで行いました。

フォーマットに必要情報を入力していくのですが、
英語で住所等入力することに慣れていないので
まぁ時間がかかること…。
4人分入力して2時間くらいはかかるボリューム感がありました。

特に!
アメリ渡航歴をすべて書きなさい!
という項目があり面倒でした。。。
覚えてないっ!笑

出生地とかも書く欄があるので戸籍謄本が手元にある状態で作るほうが良いかも!!

戸籍謄本について

マイナンバー発行したしコンビニで発行しよ~」
とのんきに考えていたら
*** 戸籍謄本は窓口発行のみ…。。。
絶望して書類取り寄せを行いました。

ビザには戸籍謄本の原本英訳を提出しなくてはいけないのですが、
これまたgreen fieldさんが用意してくださったひな型に
英訳したものを自作しました。
英語力なしでも作れたのでわざわざ外注する必要はないかと!

証明写真について

何かと縛りの多いビザ写真。
・眉毛が見えていないとダメ
・背景は白色
・眼鏡ダメ
・耳が見えていないとダメ
・歯が見えていたらダメ

などなど
安全に写真屋さんで撮ってもらうのが吉です

我が家は子どもが2人いるのですが、
3歳の娘は眉毛を出すためにヘアピンをつけられたことに嫌がったり
2歳の息子はまず耳が両耳映ってカメラ目線で口が閉じている写真を撮ることが至難の業…。
何テイク撮っていただいたか分かりません…。
歯は映っていないけど、口は少し開いている写真で妥協しましたが審査は通過しました!よかったーー


次はいよいよ面接についてです!