子連れアメリカ駐妻日記

英語力0、コミュ力0のキラキラとは程遠い駐妻のつぶやき

アメリカビザ面接

いよいよビザ面接当日!!
旦那は2月末渡航予定ですが、12月末に面接を行いました。
(スケジュール的には少し余裕あるのかな?)

持ち物について


ビザ申請会社から言われていた注意点は

  • 持ち込める電子機器はスマホのみ!(パソコンやタブレットは持ち込み禁止)
  • かばんも1つのみ!(しかもトートバッグサイズのみ…)
  • 申請者ごとにファイルを分けて書類を持参(パスポートもここに入れておく)

いざスーツを着てトートバッグ1つで向かったはいいものの、
周りを見渡すと、どでかリュックの人やパソコン預けている人もちらほら…。
ただ、荷物チェックは空港よりも厳しく念入りにチェックされました。

大使館内へ!!


朝10時から面接予定だったので、9時50分頃アメリカ大使館到着!!
予約時間10分前より前には入館できないそうなので気を付けて来館してくださいね!
周りをかなりの数の警察官で警備をしていて入るだけでドキドキ…。
持ち物検査を終えると中へ通され受付をします。
日本人なので安心!
緑のレーンをたどって書類を提出。
書類を受け取ってくれる方も日本人で安心!!
高速で書類を確認し、直してほしい箇所を指摘されました。
私たちは会社名を.Co と略して書いてしまっていたところを
corporationに直すよう指摘されました。

分厚い書類のほとんどを返却され…!笑
面接を待つよう言われます。

ドキドキの面接


面接って部屋に入って行うことをイメージしていたのに、
まさかのアクリルごし!立ったまま!笑
保安検査場と同じスタイルで拍子抜け!

まず指紋を両手採取
私手がカサカサすぎるのか何度かやり直し。笑
面接では旦那のみ質問をされていました。

「日本で何年間働いているの?」
アメリカでは何年働く予定なの?」
アメリカで何をするの?」

この3点だけ質問されていました。
何年働くかは申請書類に書いてある通り答えたほうがいいそうなので資料に目を通しておくことをおすすめします。

5分もかからない程度で面接も終了し、
「1週間後くらいにパスポート送るわね!」
と言われて終わりました。

トータル30分くらい??
かなり拍子抜けでした!

1週間後に1つのクリックポストにつき1人のパスポートが入った状態でポストインされていました。
パスポート郵送ってちょっと怖いけど...

こんな感じでかなり拍子抜けな面接でした。